ころすけ日記

ころすけの雑記です。新人銀行員ころすけでTwitterやってます。

経済的に成功している人と成功しない人の違い ユダヤ人大富豪の教え 書評

ユダヤ人大富豪の教え」著者 本田健

図書館に行ったらたまたまあったので借りました。本田健さんのベストセラー書です。

 

自分がこの本を選んだ理由

なぜこの本を読んだかというと将来に不安を感じたからです。あとお金持ちになりた胃からです。最近暗いニュースが多いです。終身雇用は崩壊、年金破綻。これからどのように生きていくべきか不安が多いです。であれば、どのようにお金持ちになっていくか知りたいと純粋に思いました。

著者の情報

経営コンサルティング会社、会計事務所、ベンチャーキャピタル会社など、複数の会社を経営する「お金の専門家」。独自の経営アドバイスで、多くのベンチャービジネスの成功者を育ててきた方です。

本の概要

本田健さんが学生の頃に成功者になるきっかけになる経験が綴られたものです。成功のきっかけはユダヤ人大富豪ゲラー氏との出会いです。これは実話のようです。

 

 幸せな金持ちになる17の秘訣として

1.社会の成り立ちを知る

2.自分を知り、大好きなことをやる

3.ものや人を見る目を養い、直感力を高める

4.思考と感情の力を知る

5.セールスの達人になる

6.スピーチの天才になる

7.人脈を使いこなす

8.お金の法則を学ぶ

9.自分のビジネスを持つ

10.アラジンの魔法のランプの使い方をマスターする

11.多くの人に気持ちよく助けてもらう

12.パートナーシップの力を知る

13.ミリオネア・メンタリティを身につける

14.勇気をもって決断し、情熱的に行動すること

15.失敗とうまくつき合う

16.夢を見ること

17.人生がもたらす、すべてを受け取る

 

17個の秘訣について、この本には著者の経験を通して、教えてくれます。

 

幸せな金持ちになるためには

私が特に印象に残ったのは下記の言葉です。

幸せに成功したければ、自分らしい人生を生きることに集中して、お金のことや成功することを忘れるのが大切なんだよ

 私は就職活動においては安定の会社であることを第一の条件にしておりました。自分らしい人生など考えず。やりたいかやりたくないかなんて全く考えておりませんでした。さらにゲラー氏はこう語る。

私は、「幸せな金持ちになるためには、自分らしい人生を生きる必要がある」と言ったのだ。多くの人は、金を求めて、さまよい歩き、金のためには何でもするようになる。でも、皮肉なことだが、結果的には、一時的に手に入れた金を失い、心の平安、幸せ、ときには健康まで失ってしまう。

 日本人の会社員には多いと思います。社畜精神もって働きすぎな気がします。自分も社畜精神持ってます。最近は働き方改革が進んでおり、長時間労働はなくなっていますが、仕事量が大幅削減されているわけではないので、常に時間に追われています。

これは本当に自分らしい生き方なのか、自分に問います。自信を持って「はい」とは言えません。この本読んで改めて自分を見つめ直したいと思いました。