ころすけ日記

ころすけの雑記です。新人銀行員ころすけでTwitterやってます。

アパート経営 審査のポイント

金融機関に勤めているので、自分の経験ときんざいの本に載っている情報をまとめていこうと思います。

まだ新人なので、自分の経験をこのブログに還元できることは少ないですけど。

ほとんどきんざいのことをそのまま写すだけになるものもあると思いますけど、ご了承ください。

新しく学んだこと、経験したことをここに追記していくつもりです。

 

アパート経営 審査のポイント

立地条件

立地条件がアパートの入居率・家賃水準を決定づけ、収益性に大きな影響を与える。近隣アパートの入居状況、入居者層(単身層かファミリー層か)、交通の便(最寄駅から徒歩何分)、駐車場の配備、日常生活の便(商業施設・学校・病院・金融機関等に近いか)、周囲の環境(日照、風通し)はどうか

設備内容・構造

入居者は、生活の快適性(高級志向・高品質志向)を求めると同時に、最近では防犯体制および環境への配慮が 重要視されるなか、そのニーズに応えられる機能的な建物設備を備えているか。築年数経過物件であれば、リフォームにより他物件と比較し、優位性を確保できているか。管理・運営の状況はどうか

家賃設定

家賃・敷金・礼金の水準は近隣事例と比較してどうか。家賃は必ず坪当り賃料で比較する。近隣既存アパートの家賃や入居率はどうか。既存アパートの家賃や入居率が低い場合、その原因は何か。

資金計画

必要資金の調達においては、自己資金のウェイトが高いことが望ましい。そうでない場合、収支計画が無理なく立案されているチェックする。無理と判断される場合、投資規模・資金調達方法を再検討する。なお、安易な借入期間の長期化が懸念されるため、耐用年数に見合った借入期間となっているか、耐用年数超過物件に対してはリフォーム等により物件収益性を維持できているか、検証する。

 

*参考文献「第13次業種別審査事典 第6巻」一般社団法人金融財政事情研究会

 

割と長いため、2記事に分けます。