ころすけ日記

ころすけの雑記です。新人銀行員ころすけでTwitterやってます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行員として生き残るためには

私はプログラミングスクールに通うか迷っております。なぜ迷っているのかと言いますと、今の仕事について将来性を感じられないからです。というのも私は銀行員をやっているのですが、まあ斜陽産業ですよね。 銀行業界はお先真っ暗 実際に今の仕事は勉強にな…

決算書を見るときに気をつけるべき「雑勘定」

今回は決算書を見る上で、気をつけるべきポイントの一つとして「雑勘定」が挙げられます。「雑勘定」とは具体的には「雑」「未」「前」「仮」「立替」「その他流動資産・流動負債」「その他固定資産・固定負債」「繰延資産」「短期・長期貸付金」です。簡単…

このまま、銀行員の仕事でいいのかと思っております。

今私は悩んでおります。今の会社を続けるべきか、転職するべきかです。 それについては過去の記事に触れているのですので、もし興味ある方は見てくれればと思います。 www.korosukeblog.com 現在の仕事 今、私は銀行員として働いております。中小零細企業の…

今の自分の資産状況

資産運用にチャレンジして1年が経ちました。 今自分が運用しているのが 「WealthNavi」「積立 NISA」「ワンタップバイ積み株」「個別株(安川電機)」 WealthNavi 積立NISA ワンタップバイ積み株 個別株(安川電機) 全然だめですね。

今の会社で続けるべきか、転職するべきか悩んでいる方々

ここ最近になって同期、先輩、後輩、一人ずつ辞めると告げられました。 急展開でびっくりしております。自分は転職するべきか、しっかり今の会社で続けていこうか悩んでおります。これが一番よくないパターンだと思っています。 今自分は銀行員になって2年…

イベント業 審査のポイント

(定性面) ・取引形態と条件 (定量面) ・売掛金の管理 ・資金繰りの管理 建設業と審査のやり方は似ているかと思われます。 定性面 取引形態と条件 ・資金負担に耐えることのできる取引条件になっているか(資金繰りと一緒に考える) *企画料などの入金は…

仏壇仏具製造・販売業 審査のポイント

審査のポイント 定性面 ・取引形態と条件 定量面 ・在庫、売掛金、買掛金、借入金 ・財務諸表の特徴 (定性面) 取引形態と条件 生産形態 ・生産形態の確認 *基本的には見込生産形態をとっている *高額品について受注生産の割合が大きい ・販売単価の確認 …

仏壇・仏具店 審査のポイント

把握するポイント(最低条件) (定性面) ・取引形態と条件 (定量面) ・棚卸資産回転期間 (定性面) 取引形態と条件 事業内容の把握 ・寺院向けと一般顧客向けの売上ウェイトを把握 *寺院の取引ウェイトが高ければ比較的安定した取引が見込まれる *寺…