ころすけ日記

ころすけの雑記です。新人銀行員ころすけでTwitterやってます。

このまま、銀行員の仕事でいいのかと思っております。

今私は悩んでおります。今の会社を続けるべきか、転職するべきかです。

それについては過去の記事に触れているのですので、もし興味ある方は見てくれればと思います。 

www.korosukeblog.com

現在の仕事

 今、私は銀行員として働いております。中小零細企業の融資審査をしております。

この仕事は決して悪い仕事ではありません。むしろ社会貢献しているのではないかと思える仕事だと思っております。投資信託や保険の販売みたいにお客様に必要のないものを無理に売ろうとする仕事ではないです。本当に資金面で困っているお客様に対して融資する仕事をやっております。その代わり問題の多いお客様が多いのですが、それに対して融資できるように頑張っております。銀行員って常にノルマに追われて、ノルマ達成のためにお客様に無理に必要のないものを売るイメージがありますが、自分は幸いそんなことはありません。常に審査の案件には追われておりますが笑

お客さまに審査の結果を催促されたりします笑。

「待て待て、本当だったら融資するのも難しいんだぞ、今頑張って融資できるように稟議書まとめてるんだから」と思いながら、日々追われながら仕事しております笑

自分もまだ経験浅く、実力不足な部分もあるのですが、お客さんも少し自分の状況を理解してほしいです笑

このまま、今の仕事でいいのか

こんな風に思っております。今の仕事は学ぶことも多いです。珍しく銀行員ではありますが、社会貢献している仕事につけております。しかし「今の仕事は将来残るのか?」

「今の仕事は向いているのか?」と二つの疑問が生まれました。

「今の仕事は将来残るのか?」

これはニュースを見ていたり、仕事をしている中で日々思ってしまいます。

AIや技術の進化は凄まじいです。仕事では決算書をOCRを読み込んでもらっております。今の技術で表面財務はパソコンで把握できます。将来は通帳や税務申告書や科目明細などが読み取れるようになれば、パソコンでの財務分析の技術は相当なものになります。ただ中小零細企業個人事業主は色々複雑なものをたくさん抱えておりますので、まだまだ時間はかかると思いますが、どんどん自分の仕事は減っていくでしょう。

「今の仕事は向いているのか?」

とにかく銀行の仕事は細かいです、少しのミスが命取りになります。神経すり減ります。チェック項目だけでも30箇所あったりします。チェックするのが仕事になっております。仕事の仕事って感じですね、意味わからないですけど。

細かい仕事自体、自分は向いているのかとは思います。これは前の記事にも書いたので、省きますけど。

 

この二つの理由から、仕事は仕事でしっかり勉強しないといけないとは思いますが、他にも何か技術・スキルを身につけていかなければならないと思い始めました。

 

最後に

子供の頃に想像してた
「大人の自分は」…… 
もっとこう…… 
ブッ飛んでた!! 
このままここを一生の仕事場と決めてしまっていいのか……? 
なんの引っ掛かりもなく堂々と言えるのか……? 
「これが……」
「俺の一生の仕事です」……って 

 これ宇宙兄弟のケンジの名言です。これが答えなんでしょうか。最終的に自分はこう思っているのではないでしょうか。俺の一生の仕事です」って言えないんでしょうね。