ころすけ日記

ころすけの雑記です。新人銀行員ころすけでTwitterやってます。

銀行で働くこと

銀行で働くことについてお話します。

結論から言いますと、おすすめしません笑

自分は銀行で働いているんですけど笑

いや働いているからこそ、しっかり伝えたい。

本当に仕事なくなっていくと思います。一般職で短期間で働くならいいかと思います。

これから就職活動する学生のみなさんやめたほうがいいと思います。

それでも金融機関で働きたい方はITエンジニアとして、就職するのはありかと思います。Fitechって言葉は有名ですよね。

 

仕事が減っていく(大部分がパートの人でもできるようになっていく)

銀行員の仕事は減っていきますが、ただ全く銀行というものが必要なくなるわけではないと思います。ただIT技術の進歩で、私たち銀行員がやる必要はないんですよね笑

システムがやってくれるんですよ。

住宅ローンや教育ローンの審査方法はひどいですからね。総合職でなくて、パートの方でできますよ。ひどくはないですね。むしろ改善されているのか!

ただ銀行員である自分はぞっとしました笑。自分、必要ないじゃんって笑。

どんどん便利になって、誰でもできるような仕事になりつつあります。

営業とかはこれからも生き残るかと思いますけど、内勤の人は厳しいでしょうね笑

まあ仕事はどんどん楽になっていくでしょうけど笑

 

私は今システムエンジニアを目指しています。転職は厳しいので、社内のIT部署を希望しています。これからよりIT部署は必要な存在になるかと思います。また、IT人材は不足しておりますしね、これからもっと不足します。資格も取得し、どんどん意思表示をしていこうかなと思っております。まあ資格とるだけじゃスキルは身につかないのですけど、意思表示になります。実は私、かなり焦っております笑

長期間で考えたら、今の職場は厳しいと思いますので。まあ会社はなかなか潰れないですけど。なんだかんだ地銀は合併とかして残るでしょうし。メガバンクはおそらく大丈夫でしょう。

今の私の方針は副収入をどれだけ増やし、IT部署に行くことを考えております。

アフィリエイトで稼げませんかね?笑

誰か教えてください笑