ころすけ日記

ころすけの雑記です。新人銀行員ころすけでTwitterやってます。

三菱UFJ銀行が中小企業向けにAI融資を始めました。

こんにちは。三菱UFJ銀行が中小企業向けにAI融資を始めました。

窓口の人員削減に続き、次は審査の人員の削減が可能になるかもしれません。

最短2営業日で融資できてしまうなんて非常に辛いです笑

とりあえず下にニュース記事のURLを載せておきます。

moneyzine.jp

今回のブログでは三菱UFJが提供する「中小企業向けレンディングサービス」のポイントについてまとめます。

1.今までとは違った審査方法(入出金で融資可否を判断)

通帳の動きだけで審査します。決算書を融資可否の判断材料として使いません。

私は決算書と通帳両方を見て、融資可否を決めております。決算書より通帳の方が最強です。嘘つけません。中小企業・零細企業の決算書は全部とは言わないですが、改ざんだらけです笑。悪気のないものもありますけれども笑。

例えば、当期利益出しているのにも関わらず、全くお金のない企業とかあります。そういうのは通帳に如実に現れてきます。

通帳は最強!(他行の通帳が見れないのはデメリットですが)

上のように通帳は最強です。儲かっている企業であれば、預金残高が少しずつ増えていくので。資金繰りが厳しい企業とかについても通帳見ればすぐにわかります。

ただし、これ他行の通帳が見れないのがネックですね。おそらく今の技術では無理だと思います。偽装通帳だって簡単に作れますし、AIがどのように他行の通帳を読み取るのかわかりません。その内OCRとかで読み取って、改ざんしてるのがわかるようになるのかもしれませんが。

2.最短2営業日で融資完了

早すぎます笑。自分は融資完了するのに早くて2週間、大体3週間かかります。客が多いと1ヶ月かかります。別にサボっているわけではありません。やることが多すぎて終わらないんです笑。

このスピード感は中小企業にとってはありがたいことですよね。いつ資金繰りが悪化するかわからない中での2営業日で融資してもらえるなんて。

早いけど、利率10%の高利息。

これがデメリットですよね。でも逆にいえば、これ以外は最強。

私の勤務先が勝っているのは利率のみ笑

その利率は経営していくうえでは大事ではあります。ただ、AI審査の制度が上がれば、利率が下がっていくでしょう。

最後に・・・

繰り返しになりますが、利率はどんどん下がると思います。そして今後融資のサイクルはかなり早くなると思います。

利率下がる要因

・貸し倒れが少なくなること(AI審査の精度向上)

・人がやる審査の割合が減り、AI審査の割合が増えること(AI審査の顧客対象の増加)