ころすけ日記

ころすけの雑記です。新人銀行員ころすけでTwitterやってます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

財務諸表の信憑性について

企業の財務諸表については、まず留意しないといけないことがその資料の信憑性である。 税務申告向けの財務諸表は税金対策のために実態を過少に粉飾したり、銀行や取引先へ提出する資料は融資を受けるために過大に粉飾したりする。中には偽装資料だってある。…

帳簿の見方

先輩社員や自分で調べて、帳簿の見方について学びました。 それについてまとめてみました。 売掛金の回収状況や買掛金の支払状況を把握するには、総勘定元帳だけでなく、売掛金元帳・買掛金元帳も調査すべき。— 新人銀行員ころすけ (@09C0y2vREG4VYQY) 2018…

紳士・少年服製造・卸売業 審査のポイント

紳士・少年服製造・卸売業 審査のポイント 経営形態 商品企画 生産管理 在庫管理 販売先 資金需要 経営形態 紳士・少年服製造・卸売業は製造卸と縫製加工業に大別される。商品企画力・ブランド力のある製造卸か、下請けとして縫製加工業か。下請けの場合、大…

アパート経営 審査のポイント2

アパート経営 審査のポイント2 ずっと記事を書いておりませんでした。今回は資金計画と取引推進上のポイントをまとめていこうと思います。 一応これが前回の記事です。 www.korosukeblog.com 資金計画 1.資金計画の考え方 2.必要資金 3.資金調達計画 a.自己…

データ階層社会(東洋経済)の記事を読んで

図書館に行って、東洋経済という雑誌があったので読みました。 今回のテーマは「データ階層社会」です。 AI(人工知能)が個人をプロファイリングして個人の格付けをしていくのです。 技術が進歩して、そのようなSFような世界になりつつあるのです。 東洋経…

ソフトバンクの企業分析(One Tap BUY取扱銘柄 IPO)

One Tap BUY 誰でもIPOでソフトバンクの株式が買うことができます。 あと1日でブックビルディングが始まります。 ブックビルディングの期間は12/3 0:00~12/7 10:00までです。 この機会にソフトバンクの企業分析をしていこうと思います。 ソフトバンクグルー…

信越化学工業 企業分析(One Tap BUY銘柄)

信越化学工業の企業分析を行います。 私はあまりこの企業について、あんまり知らなかったです。 企業概要 合成樹脂や化学肥料などの化学品、また半導体シリコンおよび石英などの電子材料の製造および販売を行っています。 企業概要について載せたのですが、…

One Tap BUY 取扱銘柄増えました!

One Tap BUY取扱銘柄が増えました! 利用者であれば、既に知っている方が多いのかもしれませんけど、何だか嬉しいニュースです。 このままどんどん少額で米国株を買える銘柄を増やしてほしいです。 今取扱いされている銘柄 米国株銘柄 日本株銘柄 One Tap BU…