ころすけ日記

ころすけの雑記です。新人銀行員ころすけでTwitterやってます。

ボーナスが出ても投資か貯金しかしません!

夏のボーナスを出て、そのお金をどうしようかなと幸せな悩みをしております。

やっぱりボーナスが出るってのは嬉しいですよね。

ただボーナスが出ても、消費しません。投資に当てます。

とにかく金融資産を増やしていきたいと思います。

今回のボーナスのおかげで金融資産は200万を超えました。

もしかしたら銀行員にしてはお金なくね?と思われたかもしれません。

そうなんです。銀行員は若手の間は年収が低いのです笑。

まあ年次上がっても、メガバンクではないのでそんなに上がらないですけど。

年収1000万は難しいですね。支店長になればあり得るかもしれませんけど。

まあ金融資産200万は20代の中では上位20%以内になるのでまずまずかと思います。

個別株買いました!しかも三菱UFJとみずほと日証金!あと米国株も!

残りは買い付け余力へ!

このご時世でメガバンク株かよ!?なんて思われたかもしれません。

みずほ購入理由:高配当と単元株の購入価格が低いから!

みずほは高配当ということと低価格で購入が可能という理由で買いました笑

17000円で買えるので、損失出しても痛くないです。年間配当も750円もらえるし。

まあいいでしょ!という気分で買いました!

自分でいうのもおかしいですけど、初心者っぽい買い方かもしれせん笑

三菱UFJ購入理由:割安だから!と自分は考えているから。

前々回に割安だと考えた理由をまとめました。

金利で本業では稼げないと言われている銀行ですが、メガバンクは違うと思っています。意外と利益出しているんですよね笑。

www.korosukeblog.com

さらに銀行は実は進化しておりますし、膨大なデータを持っております。

地方銀行は終わりかもしれませんが、メガバンクはわけが違います。

もしかしたら、業態が完全に変わるかもしれません。

メガバンクについても預金へるのは困りますけど、支店での預金業務や決済業務はコストかかるので減らしたいと思っております。

メガバンクは新たなサービスとしてAI審査について提供します。

それについては下記の記事でまとめています。

 

www.korosukeblog.com

ともあれ、どんどん金融資産を増やすぞ!

引き続き、金融資産を増やし行きたいと思います!

で、話が変わりますが、おそらく銀行員は厳しい立場になる!

投資家にとっては良いが、労働者にとっては最悪な銀行!

銀行(特にメガバンク)はなくなることはないでしょう!おそらく!

ただし、人員は削減されるでしょう!

投資家にとってはもしかしたら良いかもしれません。人件費減って、決算内容がよくなるかもしれせん!

ただし、これから労働者である銀行員は辛い立場になります。今学んでいることは機械に置き換わって意味のないものになるかもしれません。(※法人営業は残るかと思います。)下手したら給料だって減っていきます。

 

それに備えて、金融資産増やしていかないと!笑