ころすけ日記

ころすけの雑記です。新人銀行員ころすけでTwitterやってます。

低収入であり、投資初心者である私が考える株式投資戦略

どうもこんにちは。ころすけです。

銀行員になって3年目であり、そこまで収入が多くない私は、社会人になってすぐに投資を始めました。最近、銀行員はオワコンなんて言われており、給与も中々上がらないので不安がいっぱいです。

いっそのこと、業種転換する必要もあるのではないかと考えております。

まあ色々不安を抱えているので、色々キャリアの面、生活面、株式投資の面、様々な面で戦略をたてていかないといけないと考えました。経営者になったつもりで考えていかないといけませんね。

 

まず私の基本情報

・職業:銀行員

・年収:手取りで250万くらい?

現在一人暮らしであります。

 

保有株式

安川電機 30株

FANUC 1株

三菱UFJフィナンシャルグループ 100株

・P&G 1.2株

・SPDR S&P500 ETF 0.75株

 

投資信託

eMAXIS Slim バランス

eMAXIS Slim 先進国インデックス 

eMAXIS Slim 新興国インデックス

楽天・全世界株式インデックス

 

Wealth Navi

 

個別株について

・米国株を少額で積み立てしていく。少額のため、手数料面を考慮し、ワンタップバイにて米国株を購入。

日本株については銀行業界について理解を深めるために三菱UFJの株式は100株で維持。配当金も2000円程度もらえるため、悪くない。

・今後ロボット産業の株式を買い増ししていく。まず目標として、安川電機保有株式を100株にすること。その後、FANUCの株式を買増ししていく。

 

投資信託について

・積立NISAで毎月5000円の積立投資をしている。このまま維持。

 

Wealth Navi

・毎月1万ずつ積立投資をしているが、手数料が高いと感じる。今後継続していくか検討する必要があると考えられる。

 

どのくらいの金額を投資していくか、なぜロボット産業に投資するのかもちろん考えているのですが、それは時間がある時にブログに書いていこうかなと思っております。