ころすけ日記

ころすけの雑記です。新人銀行員ころすけでTwitterやってます。

投資で損するほうが、無駄なことに消費するよりはマシ

こんばんは、ころすけです。

社会人になってから投資をはじめまして、ついに3年目になりました。

この期間に投資で損することもあれば、得することもありました。

今現在は収益プラスになっておりますが、いつ暴落してもおかしくないです。

ただ損しても大したことではないなと思うようになりました。

リーマンショックなみの暴落を経験したことはないですが、投資経験の中で10%以上の下落を経験したことはあります。それでも価値がゼロになったわけでもないのであまり気にしなかったです。

それよりも無駄な飲み会などに参加して、時間とお金を無駄にしてしまうほうがショックです。

飲み会に費やしたお金はまるまる損失です。もし5000円かければ、まるまる5000円の損失です。

さらに時間も損失してしまう。辛いですね。

そう考えてみれば、投資で損しているほうが無駄な消費よりマシですね。

金額の大きさはありますけれども。

それでも損きりは身につける必要はありますが、投資で損することは大したことではないような気がしてきました。