ころすけ日記

ころすけの雑記です。新人銀行員ころすけでTwitterやってます。

実は銀行株割安なのではないかと思うこの頃

まだ投資を始めて3年目で若手の部類でありますが、そんな自分が注目しているのが、銀行株です。メガバンク株です。相当割安なのではないかと感じております。

もちろん、地方銀行の株は買いません。お先真っ暗な感じがしますので。なにせ自分は銀行員なので、肌で感じております。地方銀行がやばいということに。

 

ではなぜ銀行株が割安と感じたのか・・・

 

銀行株が割安と感じた理由。

理由1:財務内容が単純に良い

三菱UFJ銀行を例に出すと。

PER(株価収益率)7.06倍。東証1部全体の平均(13.4倍)と比べて、大幅に低い評価です。まあこれは業界によっても違いはあるのですが。

金利が大きく低下する中でも、安定的に8000億~1兆円の純利益を稼ぎ続けています。

理由2:国内の融資での利益がなくても、十分他の事業で稼げる。海外にもたくさん拠点持ってるし。

もはや融資は本業ではなくなるのではないかと思っております。様々な業務の収益を上げていくかと思います。アマゾンやLINEなどが金融事業に進出していますが、今後、メガバンクは大企業・富裕層を相手にした事業に力を入れていくかと思います。信託や投資部門もあり、融資だけが銀行ではありません。メガバンクの役員は何を考えているかわからないですが、おそらく富裕層の顧客だけは奪われたくないと思っているはずです。

理由3:人員削減した分、設備投資に当てられる。利益率も増加するのでは?

おそらくもともと人員は減らしたかったはずです。支店も。維持コストかかりますし。

キャッシュレス万歳ですよ。

おまけ:メガバンクの逆襲

メガバンクが他の事業に進出する可能性があります。金融を通して。

というのも、

楽天、イオン、セブン、ローソンなどの他業界は金融事業に進出できるのに、なぜ銀行は他の事業に進出してはならぬのかなんていう話があります。

銀行は資本をかなり持っているので、そんなことしたら、他の企業が無理ゲーになってしまうということで規制があります。その規制がおそらくどんどん緩和していくでしょう。もちろんフィンテック企業の買収だってあり得るのではないかと思います。

そうなった時、メガバンクの逆襲が始まるかと思います。

みずほ銀行がLINEと提携したのも、メガバンクの逆襲のための準備かもしれません。

あとメガバンクはありえないくらいの情報を持っています。そういう意味でも後々すごいことになるかもしれません。

すいません、最後都市伝説みたいな話してしまいました。

以上です。