ころすけ日記

ころすけの雑記です。新人銀行員ころすけでTwitterやってます。

ついに金融資産が200万を超えました。それだけで20代で上位20%以内に入ります。

お久しぶりです。これはブログながら自分なりのまとめ、総括見たいなものです。

ついに金融資産が200万を越えることができました。

私はまだ20代半ばですが、20代の平均を越えることができました。

決して年収は多くないですが、自然とたまりました。

    • 3000万円以上:0.2%
    • 2000万以上3000万円未満:0.2%
    • 1500万円以上2000万円未満:0.2%
    • 1000万円以上1500万円未満:1.1%
    • 700万円以上1000万円未満:1.4%
    • 500万円以上700万円未満:2.3%
    • 400万円以上500万円未満:1.1%
    • 300万円以上400万円未満:4.2%
    • 200万円以上300万円未満:4.2%
    • 100万円以上200万円未満:10.2%
    • 100万円未満:27.0%
    • 金融資産非保有:45.4%
 

https://limo.media/articles/-/9734 「20代独身でいくら貯蓄しているのか【単身世帯貯蓄シリーズ】預貯金や有価証券等の金融資産の平均値と中央値」参考

 

これを見てわかるように約2人に1人は金融資産非保有の状態です。

 

これかなり驚きました。なので20代のうちから金融資産を貯めることができるだけで、生きていく上でかなりのアドバンテージかと思っております。

 

引用の情報を参考にすれば、金融資産を200万を超えた瞬間に上位20%に入るということになります。

 

金融資産をより保有できるように消費するものにはできるだけお金をかけないようにしたいと思います。さらに固定費もできるだけ抑えて行きたいと思います。

私は単身でありますが、会社の方で借り上げ住宅を用意してくれるので、家賃については1万5千円ほどしかかかりません。これは自分でもかなり得していると感じます。

あとは携帯代をどれだけ抑えることができるかが重要だと思っております。

 

消費するもの

・車

・家(自分用)

・保険もかな?

 

どんどん購入して行きたいもの

・株式(いつ株価暴落するのかわからないので、ディフェンシブな株式を購入しようと思っています。消費材のもの。P&G、花王ユニチャーム。あとPBR1倍以下のものですかね。)

・時短になる家電(かなり精査します。まあ最近ほしいものといえば、食洗機です)

このようなものを買い、時間とお金を増やして行きたいと思っております。