ころすけ日記

ころすけの雑記です。新人銀行員ころすけでTwitterやってます。

エンゼルバンク4 続きの続き

エンゼルバンク4巻だけで3記事書いてしまいました。

まさか1冊だけで3記事書いてしまうなんて思ってもいませんでした笑

それだけ中身のある漫画なんでしょう笑

 

 

 早速ですが

目標は高い方がいいが戦略が立てられる目標でなればならない

戦略がないと努力の仕方もわからないだそうです。

なんでこのセリフが出てきたかというと...

桜木さんが井野さんをパン屋に連れてきてですね。

 

三人のパン屋の経営者がいたとして、

1.世界一のパン屋

2.日本一のパン屋

3.町一番のパン屋

を目指している。この中で成功する経営者は誰かという問題を出しました。

成功する経営者は「町一番のパン屋」なんですって

世界一や日本一だとどのように努力すればいいのかわからない。

町一番であれば、その町の人々の生活レベルに合わせて、味や値段を決められ、具体的なイメージが沸くようです。

戦略が正しければ、努力は報われるんだそうです。

自分も今の会社生活のなかでしっかり目標を定めて、戦略をたてなければなりませんね。

自分は3年後にIT部署に入りたいと思っています。

そのためにはITスキルを身につけること、そしてIT部署に入りたいという意思表示を上司にしていかなければなりません。

ここは読み飛ばしてください。自分のこと書いているだけであるので笑

 

ITスキルを身につけるためには(自分なりの)

 

・Progateでプログラミングを学ぶ(できればスクールに通う)

ここでは求人・案件もらえるくらいのスキルを身につける。最高なのは部署異動しなくても転職できる、フリーランスでできるくらいまで。まあprogateだけでは厳しいと思うので、スクールに通うかも考えています。求人・案件も紹介してくれますし。

 

・資格をとる。

もうすでにITパスポートは取得していますので、次は基本情報技術者ですね。

2019年の4月には応用情報技術者の資格をとりたいと思います。

 

 残りの3年間でどれだけ上司・人事にアピールできるかが重要です。

上司とは必ず毎年1回は面談ありますし、希望届けもだせますので。

毎回その度にIT部署に行きたいと意思表示していきます。

そのためにもしっかりこの計画を達成していきます。

さらに信用を失わないように、仕事をそつなくこなしていこうと思います。

資格だけで仕事はできるようにはならないですけど、かなりの意思表示になりますよね笑

自分も戦略を立てて目標を達成したいと思います。まあIT部署に入るのも戦略のうちの一つなんですけど笑

頑張っていきます。