ころすけ日記

ころすけの雑記です。新人銀行員ころすけでTwitterやってます。

エンゼルバンク6 ”大人になるっていうのは与える側になること”

エンゼルバンク6巻を読みました。

自分もついに大人になったんですかね。でもまだ何か人に与える仕事をしていませんね。

なんと桂木さんという人が仲間に加わりました。これってネタバレになるんですかね?

なりますね笑

大人になるっていうのは与える側になること

人から与えてもらったものは仕事とは言わない

作業と言うんだ

これ心に響きますね笑。自分が職場でやっていることも作業です。仕事とはいいません

なんか悲しいですね。まだ大人になってませんね。

でもこれって、企業に勤めている多くの会社員に当てはまるんじゃないですかね?

与えられた仕事しかしてないんですよね。

こう考えると、職場以外の時間で自分なりに与えられるものを考えていきたいですね。

もちろん職場でも作業だけでなく、仕事もありますけど!かなり少ないです笑

日本の会社員は決まったことをただ鵜呑みにする

昔からそうだからという理由で全く疑うことをしない

そしてなんの抵抗もしない

ただ黙々と決まっていること、昔からあるルールを遵守する

これも多いんじゃないですかね。

昔からこうだからっていう理由で非常に効率の悪い方法で仕事を進めていくものとかありますよね笑

自分は割と便利な世の中に慣れてしまっているのできついです笑。

職場は電子化が進んでいなく、かなり紙に頼っています、かなり煩雑です。

私生活はかなりデジタル化が進んでいたりで便利なのに。職場は全くですね笑。不便です笑

まあ給料もらっているので、決められたルールの中で仕事をこなしていくつもりですが。

疑わないやつらはルールを作ったやつらに利用されてんだよ

一度定着したルールを修正するのは大変だから真実を知っている人たちも現状維持のまま放っておく

日本にはそんなルールが山のようにあるんだ。

だからまず何事も疑え。会社員ならまずは会社だ

 なんか引用ボタンが反応しないので、このまま貼っときます笑

すいません笑

自分も会社員なので、会社から色々疑っていかないといけませんね笑

なんだろう?おかしいなって思うことは沢山あるんですけどね

まあ考えてみます!笑