ころすけ日記

ころすけの雑記です。新人銀行員ころすけでTwitterやってます。

エンゼルバンク4 続きの続きの続き

エンゼルバンク4巻の続きです。

4巻で停滞していますね。いや伝えたいことが沢山あるんですよ笑

 

 

 

漠然とした感情でいるうちは一歩も前には進まない

目標を立てて戦略を真剣に考えない限り努力は続かない 

俗に言う 仕事に夢だのやりがいだの言ってるうちは本当の努力はしないっていことだよ

これはすごいセリフですね。自分も自分の同期、先輩も多くの人が「やりがい」について言ってますけど、これって努力していないってことですよね笑

いやー核心つかれました笑

いやーたしかに自分も努力が足りないのかもしれません。

しっかりIT部署に行けるように戦略を立てて、しっかり努力します。

今の仕事をしっかりこなさないと希望の部署に行けるはずがありませんからね笑

3年後の自分のためにも頑張ります。

説得力は二つの要素に支えられている

一つ目は喩え話。二つ目は責任を負う覚悟。

覚悟があると人の心に響く それで行動する気になるそうです。

自分も人前でプレゼンするときは覚悟をもって、しっかり言い切ることが大事だということを学びました。あまりそのような機会はないですけど。

これで4巻は終わり、次は5巻に参ります。

ずっとエンゼルバンクを書いています。たまには違う記事も書いた方がいいとは思うのですが、しばらくこれが続くでしょう。

社会人であれば、この漫画を読むことをおすすめします。

作者が書いている「インベスターZ」もおすすめです。投資の話です。

これも普段なんとくなく思っていたことが覆されます。

この作者は人がなんとなく思っていることを覆すんですよね笑

新たな発見になりますよ。本当に。