ころすけ日記

ころすけの雑記です。新人銀行員ころすけでTwitterやってます。

エンゼルバンク4

エンゼルバンク4巻に到達しました。

このブログを始めたきっかけは30日間ブログを続けるということで始めてテーマもあまり定まってなかったのですけど。最近はエンゼルバンクに偏ってますね。残りの期間はエンゼルバンクで占めてしますかもしれません笑

今回はエンゼルバンクは4巻です。

 

 基本ができている定食屋さんに連れてかれた井野先生!

そこには何がある?!何が違うの?!みたいな感じで終わった3巻

繁盛している定食屋さんはお茶の注ぎ方に違いがあるらしいです!

お茶をこまめに入れ替える、食べ終わっても替えてくれるので、急かされている気がしないだそうです。

 

ほんの些細なことが成功の理由です。

・業界ナンバーワンの牛丼チェーンでもお茶の注ぎ方を指導するらしい

居心地のいい空間を作る努力をしている。

・最大手のコンビニの他と大きな違いは客がレジを待つ時間

(最大手は「二人並んだら別のレジを開ける」と具体的な指示をバイトにしている)

いやー勉強になります。この些細なことが大きな差を生むのですね。

自分も他の人とは違う些細なことを作らないといけませんね。しかも基本的なこと。

挨拶ですかね?なんでしょう?とにかく考えなければ!

お客さんだけでなく、職員に対してもできればと思います!笑

 

人って決めてから悩むものなんだよ

普通は決める前に悩むものかと思ってました。井野さんも同じ反応です笑

人って簡単に調べられることも調べずに決めちゃうんだそうです笑

それでいて、買った後であっちのほうがおしゃれだった、電話料金がお得だったと小さなことでウジウジ悩むんだそうです。

人は基準がないと比較できないからうまく悩めないんだそうです。

だから大勢の人は考えることを後回しにして行動しちゃうんだそうです笑

学校も仕事も結婚も笑

自分もそうなのかもしれません。これってしっかり基準を決めることが大事なんです。

自分の理想像やなりたい自分を決めて、その上でなら基準が決められますね笑

もう大学も卒業して、仕事も決めて、次に大きな決断の瞬間が待っているのは何でしょう?笑

パッと思いついたのは「結婚」。これもなにか基準がないといけないんですね笑

ただ結婚こそ、難しい。あれこれ言ってたら相手見つからないんですもん笑