ころすけ日記

ころすけの雑記です。新人銀行員ころすけでTwitterやってます。

投資よりも貯金かも〜サラリーマン投資生活〜

皆さんこんにちは。

私サラリーマンをしながら、投資生活もしております。

まだまだ初心者ですけど笑

まあ投資を始めて1年になりましたが、まだまだ勉強することだらけです笑

そのような私ですが、ここ最近は投資より貯金だと思っております。

別に何か分析しているわけではないです。

これから紹介する3つのニュースを見て思っております。

 

1.バフェットが現金比率を増やしている

www.mag2.com

 

とりあえず「バフェット 現金比率」とグーグルで検索して一番上にある記事を

引用しただけなんですけど笑

逆張りバフェットが現金比率を増やすということは今株は割高であり、近いうち暴落するかもしれないそうです。

暴落したときに一気に株を買うことができるように備えているんだとか。

逆張りで稼ぐバフェットらしいですから、今現金増やしているってことは暴落するのではないかと勝手に思っております笑

実際はどうなのか分かりませんですけどw

なんせまだまだ初心者なので・・・

 

2.中国の債務

www.foreignaffairsj.co.jp

 

中国の債務がやばいことになっているらしいです。

WBSでも中国の債務について取り上げておりましたね。

国の方で債務が増えないようにブレーキはかけているようですが、

倒産している企業が続々出ているようです。

しかも、今貿易戦争もあるので、もしかしたら中国発の経済危機が

来るかもしれません。

 

3.バブル期並の住宅価格

www.nikkei.com

 

日本の新築マンションがバブル期並みの高値です!

いくら低金利といえども、今住宅を買うのは損かもしれません。

よく言われるのがオリンピック景気

オリンピック終わったら、一気に住宅価格が下がるかもしれません。

しかも住宅価格が上がってるのは日本だけでないらしいです。

最近は落ち着いたのかもしれませんが、ニュージーランドやカナダでも住宅価格は

上がっているらしいですね。

 

これらの3つの理由から、そろそろ経済危機がくるかもしれません。

とりあえずバフェット同じような方針で進めていこうかなと思っております。

どんどん現金比率を増やすため、貯金していこうと思います。