ころすけ日記

ころすけの雑記です。新人銀行員ころすけでTwitterやってます。

FP2級も勉強中

私、今FP2級合格に向けて勉強中です。

5月下旬にあるのですが、このペースはやばいです笑

テキスト読んでるのですが、6章あるうちの1章しか読んでいません。非常にまずいですね笑

ちなみにFPの勉強を始めたきっかけがですね、金融機関に勤めてるのと、投資やってるので、最低限のことは知っとかないとと思ったためです。

そもそもFPってなんですか?って感じですよね。ファイナンシャルプランナーのことです。そのファイナンシャルプランナーって何って感じですよね。

FP(ファイナンシャルプランナー)とは

しっかり引用させていただきます。

引用元:https://www.jafp.or.jp/aim/fptoha/fp/「ファイナンシャル・プランナー(FP)とは」

人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。これらの知識を備え、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家が、FP(ファイナンシャル・プランナー)です。

だそうです。ただ少しFP勉強したらわかるとは思いますけど、国家資格ではありますが、これがあるからって稼げるわけではないです。知識つけるのには最高の資格ではありますが。できることがかなり限られているんですよ。相談にのるけど、具体的な説明はしてはいけない。一般的な説明しかできない。投資助言や保険の勧誘もできない。

色々な提案するとか、もっと本格的に相談にのるなら、会計士や税理士や保険販売員の資格を取らないといけないんですよ。だから、もし、相談にのって色々提案したいとか考えている方は正直、微妙かもしれません。

浅く広く金融知識を身に付けるのがFPなのかもしれません。

まあ自分は浅く広く金融知識を身に付けることを目的に勉強しています。

とにかく2級を合格しなければ!お金払っていますし!

頑張ります。