ころすけ日記

ころすけの雑記です。新人銀行員ころすけでTwitterやってます。

クラウドクレジットにも挑戦しようか

こんにちは。ブログ続けております。

最近、投資にハマりつつある自分です。

といっても、FXとか個別株に手を出してるわけではないです。しっかりした経験者からしてみたら、自分はかなりの投資初心者かと思います笑

でも今って便利ですよね、こんなに簡単に投資できるんですもん笑

投資やってるってよく飲みにいく友達に言ったら、「頭良くないとできなさそう」なんて言われたんだすけど、頭良くなくてもできるんです。昔は頭いい人しかできなかったかもしれませんが….

今ならできますね!誰でも!笑

 

ちょっと挑戦してみたいのが、ソーシャルトレーディングですね。その中でも「クラウドクレジット」やってみたいですね。

 

まずですね。ソーシャルトレーディングとはですね。

ソーシャルトレーディングとは

ちょっと自分は詳しくないので、こちらから引用させていただきます。

引用元:https://www.crowdport.jp/news/3278/

 ソーシャルレンディングとは、お金を借りたい会社(借り手)とお金を運用して増やしたい人(貸し手)をマッチングするサービスです。

ソーシャルレンディング事業を運営する会社は、インターネットを活用し、ウェブサイト上で資産運用したい個人から小口のお金を集め、その資金を企業に融資します。
サービスにもよるものの、最少投資額は1万円と、元本が少なくとも始めやすい資産運用方法です。

この記事はすごくわかりやすく、解説されているので、もっと詳しく知りたい方は上記の引用元にアクセスするといいかもしれません。

 

まあ自分のお金を他の企業や人に融資するんですよね。自分のお金で融資するのがいいですよね。もちろん元本割れする可能性はあるかもしれませんが。完全に自己責任ってのはいいですよね。

自分は金融機関で働いていますが、審査、営業の仕事をしている方は大変ですよ。

融資した企業の返済ぶりがよくなかったり、状況がよくなかったりすると責められるんですよね。まあ会社の資金で融資してので仕方ないんですけど。やっぱり自己責任じゃないってのはある意味、精神的にきついですよね。その分、会社から色々守られているんですけどね。社宅用意してくれたり、厚生年金で半分年金払ってくれたり、保険もありますし。ただ、自分のお金を使って、自己責任で融資できるのって最高だと思いますよ。自分がいいと思った企業や事業に融資できますし。会社ではそれはなかなか思うようにいかないと思います。

それが嫌だっていう人もいるんでしょうけど笑。自己責任なんで失敗したらお金無駄にしてしまいますしね。

 

話が脱線してしまいました。ソーシャルトレーディングの中で「クラウドクレジット」に挑戦してみたいですね。これ何がすごいかというとですね。自分では融資できないようなところに融資できるんですよ!

ペルーとか、ニカラグアとは、東欧とか、色々ありますよ!

その分、かなりリスク高いと思いますけど。

一応、「クラウドクレジット」のURL載せておきます。

https://crowdcredit.jp/

ここです。まだ始められないのですが、1万円から始められるのでやってみます!