ころすけ日記

ころすけの雑記です。新人銀行員ころすけでTwitterやってます。

つみたてNISA

ブログを頑張って続けています。

投資の話が多いんですが、今回も投資の話です。

自分はロボットアドバイザー以外にも、つみたてNISAもやっています。

あと確定拠出年金(企業型)もやっています。上限いっぱい拠出しています。

この二つは税制優遇があるので、投資する方は大いに利用するべきかと思います。

色々なブログ見てますけど、NISAと確定拠出年金はかなり評判いい感じがしますね。

使わない理由がないくらいな感じですよ。もちろんデメリットもあるのですが。

 

つみたてNISAとは

つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です(2018年1月からスタート)。

つみたてNISAの対象商品は、手数料が低水準、頻繁に分配金が支払われないなど、長期・積立・分散投資に適した公募株式投資信託上場株式投資信託(ETF)に限定されており、投資初心者をはじめ幅広い年代の方にとって利用しやすい仕組みとなっています。

非課税対象:一定の投資信託への投資から得られる分配金や譲渡益

引用元:https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/tsumitate/overview/index.html

「つみたてNISAとは」

この非課税が大きいんですよ!普通に利益出しても、税金で20%程とられてしまうんですよ。20%って大きいですよ。

1万だと、2千円とられますし、100万なら20万ですよ。悲しくなりますよ笑

もちろんデメリットもありまして、損益通算されないことですね。

まあ10年から20年長期間で運用するのであれば、利用するべきかと思います。

自分はまだ大いに利用できていないんですけどね。

あとつみたてNISAとして利用できる金融商品金融庁が厳選したものなので、安心して選べますよね。大きな外れ商品はないかと思います。ほとんどインデックスですし。

ちなみに私の最近のおすすめの投資信託

eMAXIS Slimシリーズ」ですね。(三菱UFJ国際投信)

とにかく手数料が安いです。インデックスで運用するなら、とにかく手数料の安いものを選ぶのが良いらしいです。長い目で見ると、その手数料の差が運用結果に大きく影響出るらしいです。

 

今度、自分がどのような投資信託を買っているのか公開できればと思っております。

まだまだ投資元金は少ないのですけど笑

徐々に増やしていければと思っております。

やっと社会人2年目になったので、お金があまりないのです笑