ころすけ日記

ころすけの雑記です。新人銀行員ころすけでTwitterやってます。

エンゼルバンク3

エンゼルバンク3巻に参りました。

エンゼルバンクというか、三田紀房さんの漫画って読みやすいですよね。

しかも、漫画なのに学ぶことがたくさんありますし。

新たな視点を与えてくれますし。

 

 今回も読んだ中でも特に学びになったことを引用させていただきます。

3巻もたくさん学日がありました。

起業ってね、不景気の時に行うものなんだよ

え?!なんで?潰れるやん笑

衝撃的な一言がきましたね笑

・市場が停滞していても焦っていなければ視野を広く持ってビジネスモデルをじっくり練れる

・不景気だから国が後押しするアイディアもくれる 助成金も多い

・能力ある人も職に就けない状況なので獲得しやすい

これが理由です。普通の人と逆の方向へ行ってますね笑

自分は起業する気はないのであまり関係ないのですが、これはインパクトがありました。まあ景気が良いと、その分競争も激しくなりますもんね。何するにもお金もかかるし。これも投資と似ているのかもしれませんね。株価が調子よくて、上がっている時に買うと高値で買いますし、ある意味何も考えず勢いで買ってしますもんね。不況などで景気がよくない状況の時こそ、冷静に考えられますもんね。

私も今年に入って、すぐに株価の暴落、仮想通貨の暴落を経験して、大きく下がっている時に色々反省しましたね。暴落している時に仮想通貨も投資信託も売らなかったのですが、もっと手元に資金があれば、買い足せたのになーなんて思いました。かなり割安で買えたのに・・・なんて笑

まあかなり勉強になったのでよかったです。

エンゼルバンク・今年の株価暴落・仮想通貨の暴落の件で自分の投資方針を固めることができました。

・目標額に達するまで売らない

・小さな金額をドルコスト平均法で積立していく

・現預金を崩して投資に当てるのは暴落した時のみ

このルールを守って、投資を続けていきます。

次の暴落に備えた資金を作っておかないといけないですね。

もうすぐにくるかもしれません。2~3年後にきてくれるとありがたいですね。

景気がよくてみんなが舞い上がっている時には我慢することも大事ですね。